#令和航海日誌「楽しいこと」

2024.01.25. - Thursday -

 

  色々ミスした、翌日。

 

 朝は起きられた。

 珍しく日記は書かず。

 (1月26日に書いている)

 

 仕事で失敗しすぎてしまって、

 それでも休まず会社に行かなくちゃいけなくて。

 

 今日は何も考えず、気分転換に注力していた。

 ひたすら何も考えず、空いた時間はTikTokYouTubeを観て過ごした。

 

 中々、物忘れの対策がうまくいかないものだ。

 周りと歩調を合わせようとして、

 より視野が狭く、頭のギアが意味もなく全開になる。

 

 遅番のこの日、仕事の終わりがけからパンクし始めた。

 

 それでも、

 なんとか帰って

 シャワーを浴びて

 彼の買ってきてくれたスイーツを食べた。

 

 期間限定の苺のケーキ。

 

 美味しかったな。

 

 

  なぜと言える時間。

 

 最近、子供の頃におばあちゃんに言われていたことを、よく思い出す。

 

 「あーいえばこーいう、ジョウユだね」

 

 どういう意味だかいまだにしっかり調べたことないんだけど、

 皮肉混じりな洒落のような言い方だった。

 

 なんにでもなんで?これは?って

 言い続ける子供だったからだ。

 

 当時、父に言われた言葉で

 素直になんで?と言えなくなったのだが、

 今になって。

 

 なんで?って言えないのが、より悲しい。

 

 

 でも、ニュースに対してなんでだろう?というと

 不思議とみんな、答えてくれる。

 答えがなくとも、一緒に考えてくれる。

 

 なんでなんだろう。

 

 時事がわからないと言うのは、潜在的に恥に感じるからだろうか。

 

 ともあれ、ニュース見ながら話すのは

 自由で楽しい。